Entries

スポンサーサイト

そういえば…

PCを64bitにするとXPで使えたソフトが使えなくなっちゃうんだよなぁ…。というわけでふっと頭に浮かんだのが、『Timidity++』と『仮想MIDIケーブル』。結構大事なのに忘れてしまうとは情けない。結論から言うと、Timidity++は32bitの最新版インストール後、中身を64bit対応版で上書きすればOKです。Timidity DriverもOK。しかし、MIDIケーブルについてはそうはいかない。愛用のMIDIYokeは64bitに対応していなく、インストールしても...

PCが届いたよ!

やったねたえちゃん!・・・ガチで買いました。7の64bit、Professionalですね。メモリとHDDは控えめにしてケチりました。そしてめんどくさい「データ」の移行。外付けにいろんなもの突っ込んでます。そしてむっちゃ古いソフトをインストールさせてハングアップさせたり・・・・・・7って難しいなぁ…。とりあえず移転するのは、小説のテキスト、ドット絵のデータ、ツクールのゲーム辺りかな?俺、メモリ4Gx4やったら音MADの動画作...

ファミコン音源の拡張音源について

一口にファミコン音源といっても、拡張音源を使用していたりしていなかったりと様々。どんな拡張音源があるのかちょっと簡単に解説してみました。なお、Famitrackerで作成できる拡張音源しか記述していません。サンソフトの拡張音源に対応しないかなぁ。まずは内蔵音源『2A03』の紹介。2A03矩形波1矩形波2三角波ノイズDPCM使用ソフト:ファミコンで作られたソフト全部簡単にいえば『内蔵音源』。ファミコンで音楽を鳴らすた...

Famitrackerでファミコンアレンジを作るためのちょっとしたお話

小説もドット絵も不調気味なこの頃。最近は将来の事も考えないといけなくなりました。そして増える不貞寝……。さて、今回はFamitrackerでファミコンアレンジするにあたって、おそらく誰もがぶつかる最初の壁が、『どうやって3和音+1ノイズ+1DPCMにするか』だと思います。拡張音源を使えば、もちろん和音の制限は緩みます。けれど、「拡張音源は邪道!3和音1ノイズ(1DPCM)こそファミコン!」なんて人もいると思います。な...

Appendix

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

弩葛愛憎

Author:弩葛愛憎
『弩屑』じゃなくて『弩葛』、『生憎』じゃなくて『愛憎』だよ。
リンク等について


pixivへはこちらからどうぞ(ドット関連はこっちにうpしています。ID持ってない方、ごめんなさい。)

バナー


どちらかお好みの方を(個人的後者推奨)
リンク先はブログのトップでお願いします。

Twitter

QRコード

QRコード

リンク(バナー付)

Dots ペドロイヤさん ペドロイヤさん:フランちゃんを愛するドッターさん ねっとりさん ねっとりさん:マウスカーソル等のドット絵を置いています ルートさん ルートさん:ドット絵等、様々なコンテンツがあります。 からすさん からすさん:ポケモン、FFのドット絵等を置いています 伽子(きゃし)ヨウカンさん 伽子(きゃし)ヨウカンさん:かわいいドット絵を置いてます 月人さん 月人さん:Twitterでお世話になっている、ツクールのMIDIやゲームを作っている方です。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
その他
1409位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1232位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。