Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zokkan.blog114.fc2.com/tb.php/233-8aa49c3e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

たまには更新しないとね…。

現在DDFFをやっています。元素空間です
モンハンはなかった……残念!
地震のあまり影響のない徳島在住ですが、色々と苦しくて大変でした。
そろそろ小説活動やツクールを始めたいところです。

ところで、皆様はパクリ、オマージュ、パロディ、インスパイア、リスペクトの違いを知っていますか?
最近、なんでもかんでもパクリパクリと言われるこの世の中、創作者のモチベーションやモラルがガンガン下がっていると思います。

簡単にまとめると
パクリ→人の作品をあたかも自分が作ったように見せる。
パロディ→元ネタが圧倒的に分かるような感じで自分なりにアレンジを加える。
オマージュ→パロディよりも、シリアスかつ真面目にアレンジする事。
インスパイア→同じテーマで創作すること。
リスペクト→リスペクト元に尊敬して創作すること。インスパイアと同義?

…うーん…正直言って分かりにくいですね。

では、ドッターである渋谷員子氏のドット絵(いわゆるFFシリーズのちびキャラ)を、
改変して、俺が作ったんだ!と言えばパクリ
改変元が分かるように渋谷員子氏のドットを他のキャラに改変し、元になったドットを表記するのがパロディ
使わずに、1から渋谷員子氏風に創り、また自分なりのアレンジ(等身大きめ。カラー数の変更)を施すのがオマージュ
渋谷員子氏だけでなく、スクウェア風のゲームを作ってみるのがインスパイア≒リスペクト(?)

パクリ、パロディ、オマージュが基本形でしょう。

自分のドット絵は、パロディ寄りのオマージュ?うーん……。

さて、前にも言ったとおり、なんでもかんでもパクリパクリという世の中になってきました。
たしかにパクリは良くない事ですが、全部オリジナルから作ろうとすると、気の遠くなる作業になります。
それだったら、少し先人たちの知識を分けてもらってもいいんじゃないんでしょうか…?
創作という物は結構難しいものです。明らかにパクリと思われる物はパクリだと言っていいですが、
オマージュやパロディさえもパクリという人はもう少し創作について考えてほしい所です。

オマージュだろうがパロディだろうがなんでもかんでもパクリパクリ、そう言える人達は物語を1から創る事が出来るんですか?
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zokkan.blog114.fc2.com/tb.php/233-8aa49c3e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

弩葛愛憎

Author:弩葛愛憎
『弩屑』じゃなくて『弩葛』、『生憎』じゃなくて『愛憎』だよ。
リンク等について


pixivへはこちらからどうぞ(ドット関連はこっちにうpしています。ID持ってない方、ごめんなさい。)

バナー


どちらかお好みの方を(個人的後者推奨)
リンク先はブログのトップでお願いします。

Twitter

QRコード

QRコード

リンク(バナー付)

Dots ペドロイヤさん ペドロイヤさん:フランちゃんを愛するドッターさん ねっとりさん ねっとりさん:マウスカーソル等のドット絵を置いています ルートさん ルートさん:ドット絵等、様々なコンテンツがあります。 からすさん からすさん:ポケモン、FFのドット絵等を置いています 伽子(きゃし)ヨウカンさん 伽子(きゃし)ヨウカンさん:かわいいドット絵を置いてます 月人さん 月人さん:Twitterでお世話になっている、ツクールのMIDIやゲームを作っている方です。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
その他
1223位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1079位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。