Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zokkan.blog114.fc2.com/tb.php/239-bc5c1434

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

メタルマックス3を縛ってみる

最近メタルマックス3をやってない。時間もそうだが、中途半端にクルマ改造したせいで妙なことになった。
レアドロップは周回すれば量産出来るけど、クルマの改造は戻せない。なんでこんな仕様になっちまったんだ……。
という訳で、なんとなくメタルマックス3をバイク3台でクリアし(、他の戦車のカスタマイズを最後にやってデータを廃人にし)ようという企画。
いつまで続くかは分からない。

ニコニコ動画にうpるとかそんなんじゃないので、レポート形式で。
ジャックボーイバグや砲弾量産バグはやむを得ない時に使います。
使わなくてもリアルラックと時間があれば大丈夫でしょう。

ニンテンドーDS初代を使用。


縛り内容
戦闘はバイクor白兵戦のみ。ポチはなるべくポチバイクに載せてあげる(死にまくるのならタンクも考える)。
他の戦車を集めたり、牽引車で他の戦車を使うのはOKだが、武装はほとんど外す。使えるものは貰って、それ以外は換金。ただし、モトクロッサを引き上げる時のみパトカーを使用する。以降は牽引係。

レアドロップが落ちなかったり、☆操作出来なくても泣かない。
実機故に、途中でデータが吹っ飛んでも泣かない。

続きは最初に行っておきたいこと等
キャラクター

主人公:名前は「エレメンツ」で。5文字でちょうどいい。
『最強のレベル1』と言われるだけあって、序盤では破格の強さを誇る。
彼が死んでも他のキャラが勝てば立ち上がるので、バイクに乗せるのは後回しでもいいだろう。

シナリオを進める上で
MM3はゲームを始めたときに、ABCの3パターンの品揃えが決まる。
このパターンによって、売られる戦車装備が一部変わる。
今回はAパターンを狙う。
Aパターンで売られる「サンビームガン(重たいが、敵全体に無属性攻撃できる高威力の『機銃』)」と「スモールパッケージ(少し弱めの多弾頭系S-Eだが、装弾数が多く何より『軽い』)」が狙い。
最速で判別するには、ビーカップで『S-E:ビームイレイザー』が売られているかどうか。
スタート直後はビーカップへ行く途中のブラボー橋が封鎖されているので、ユムボマを倒す→コーラにバイクを取られるまでのイベントをノーセーブで迅速にやらなければならない。後で戻って来れるので、アイテムやサブイベントは無視して大丈夫。Aになる確率は3分の1。
無事、ビームイレイザーが売られていたら北上し、仲間をレスラー、ナース、ポチに。
グレートキャノンで、モトクロッサを引っ張る為のパトカーを手に入れて、極楽谷でモトクロッサを引き上げる。
パトカーは以降、MBT77を手に入れるまで牽引車に回す。

まずはAパターンにして、実質最初に手に入るバイク『モトクロッサ』を手に入れるまで。装備は後で買いに行こう。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zokkan.blog114.fc2.com/tb.php/239-bc5c1434

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

弩葛愛憎

Author:弩葛愛憎
『弩屑』じゃなくて『弩葛』、『生憎』じゃなくて『愛憎』だよ。
リンク等について


pixivへはこちらからどうぞ(ドット関連はこっちにうpしています。ID持ってない方、ごめんなさい。)

バナー


どちらかお好みの方を(個人的後者推奨)
リンク先はブログのトップでお願いします。

Twitter

QRコード

QRコード

リンク(バナー付)

Dots ペドロイヤさん ペドロイヤさん:フランちゃんを愛するドッターさん ねっとりさん ねっとりさん:マウスカーソル等のドット絵を置いています ルートさん ルートさん:ドット絵等、様々なコンテンツがあります。 からすさん からすさん:ポケモン、FFのドット絵等を置いています 伽子(きゃし)ヨウカンさん 伽子(きゃし)ヨウカンさん:かわいいドット絵を置いてます 月人さん 月人さん:Twitterでお世話になっている、ツクールのMIDIやゲームを作っている方です。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
その他
2067位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1754位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。