Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zokkan.blog114.fc2.com/tb.php/270-6e1494bf

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Famitrackerを効率良く使う方法

何回かFamitrackerを使って自分が犯したミスが多いことに気づいたので、
自分が犯したミスを適当にまとめて、それを解決するように書きなおしてみた。



・最初は極力パターンを使わない。
面倒くさいが、長い曲になるとパターンを入れ間違えたりして音がおかしくなったりする。
短いけれど容量が大きいってのも味があっていいんじゃない?
Change Allにチェックを入れると一括でパターンが変わるので有効活用しよう。
同じパターンが連続する場合は、コピー・アンド・ペーストで。

・Rowsを32にする。
多かったり少なかったりすると、後々大変な作業になる。
32分音符がある曲はSpeedを3、Rowsを64にすればOK。
その分音が速くなるので他の音は二倍の長さにする必要がある。

・まず先にメインメロディを全部作る。
次にサブメロディ→ベース→ドラム…といった感じに

・Dxx(次のフレームのRowxxに飛ぶコマンド)の使用は程々に。
MIDIだと二小節目から始まる曲が多いので、フレーム00のRow00番目に突っ込んでおくと使いやすい。
または一小節だけ音が違うパターンを使う時ぐらいでいいかも?

・MIDIからの目コピの場合、一小節ごとに入れる。
慣れてきたら丸ごとやってみよう。

・音源のSequence #はそれぞれの音源に違う値を入れておく。
うっかり一つの数値を変えたりすると、別の音も変わってしまうことがあるからだ。
音の数もなるべく少なめ……3~4つ程度に留めておこう

・DPCMの欄を有効活用する
PCMを使わない人には余ってしまう存在。使わないのであればPCMの欄をメモ替わりにしよう。
ここ間違ってるかな?というポイントに適当な数字を放り込んでおこう。

・最初は拡張音源を使わず、デフォルトの2A03で作曲・編曲する
慣れてきたらVRC6といった拡張音源にチャレンジしよう。VRC7は究極の音源。


とまあ、ベテランの人から見たら初歩的なミスばっかりですが……いつかchiptuneで耳コピや作曲が出来るように頑張りたいです。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zokkan.blog114.fc2.com/tb.php/270-6e1494bf

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

弩葛愛憎

Author:弩葛愛憎
『弩屑』じゃなくて『弩葛』、『生憎』じゃなくて『愛憎』だよ。
リンク等について


pixivへはこちらからどうぞ(ドット関連はこっちにうpしています。ID持ってない方、ごめんなさい。)

バナー


どちらかお好みの方を(個人的後者推奨)
リンク先はブログのトップでお願いします。

Twitter

QRコード

QRコード

リンク(バナー付)

Dots ペドロイヤさん ペドロイヤさん:フランちゃんを愛するドッターさん ねっとりさん ねっとりさん:マウスカーソル等のドット絵を置いています ルートさん ルートさん:ドット絵等、様々なコンテンツがあります。 からすさん からすさん:ポケモン、FFのドット絵等を置いています 伽子(きゃし)ヨウカンさん 伽子(きゃし)ヨウカンさん:かわいいドット絵を置いてます 月人さん 月人さん:Twitterでお世話になっている、ツクールのMIDIやゲームを作っている方です。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
その他
2067位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1754位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。