Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zokkan.blog114.fc2.com/tb.php/275-296ac421

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

DOOM親父の功績

色々とありましたが、僕はどうやら転んだ時にバイクから転んで逃げてたので軽傷でした。やっぱりバイクは代えられても、自分の体は代えられませんからね……。

そういえば、最近ハマっている古いゲームがあります。元祖ファーストシューティング、『DOOM』シリーズです。

オリジナルは1993年に発売されたWIN-DOS専用ソフトですが、海外では未だに根強い人気を誇っています。現在、シリーズは3までありますが、3はシステムを一新していて、いわゆる現代のFPSゲームの様な完全3Dになっています。
その為か、初代DOOMと同じエンジンを使用している『DOOM2』がかなりの人気です。

DOOMは最初、『そのままだと1エピソードのみプレイ出来るシェアウェア版』としてリリースされました。独特な世界観とシステムが大好評で、大勢のファンを獲得することができました。
しかし、DOOMのダウンロードによって、当時の細いネット回線が占領されたり、仕事中に遊んで仕事を放棄する人も出てきました。
更に内容が内容で、暴力的・残虐的な要素が多数入っていたので、賛否両論が絶えなかったそうです。
といってもそれは過去の話(まだ続いているか?)。
今となっては、数々のDoomer達が自分でエンジンやwad(いわゆるMODのようなもの)を作ってそれらを公開しています。
エンジンはいっぱいありますが、とりあえずやるならZDOOMが一番でしょう。

WADにはIwadとPwadと言うものがありIwadはベースとなる本体(DOOMとDOOM2)で、Pwadは追加データ(新しいマップ、モンスター、武器etc...)です。
wadを使う際は、Pwadをエンジンに突っ込む→起動するためのIwadを選択でOKです。
DOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOM!

ちなみに、DOOMの元となったのがWolfenstein:3Dで、後継がQuake。
両者もDOOMも同じidソフトウェアが開発しました。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zokkan.blog114.fc2.com/tb.php/275-296ac421

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

弩葛愛憎

Author:弩葛愛憎
『弩屑』じゃなくて『弩葛』、『生憎』じゃなくて『愛憎』だよ。
リンク等について


pixivへはこちらからどうぞ(ドット関連はこっちにうpしています。ID持ってない方、ごめんなさい。)

バナー


どちらかお好みの方を(個人的後者推奨)
リンク先はブログのトップでお願いします。

Twitter

QRコード

QRコード

リンク(バナー付)

Dots ペドロイヤさん ペドロイヤさん:フランちゃんを愛するドッターさん ねっとりさん ねっとりさん:マウスカーソル等のドット絵を置いています ルートさん ルートさん:ドット絵等、様々なコンテンツがあります。 からすさん からすさん:ポケモン、FFのドット絵等を置いています 伽子(きゃし)ヨウカンさん 伽子(きゃし)ヨウカンさん:かわいいドット絵を置いてます 月人さん 月人さん:Twitterでお世話になっている、ツクールのMIDIやゲームを作っている方です。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
その他
2067位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1754位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。