Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zokkan.blog114.fc2.com/tb.php/278-0efa43c4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ファミコン音源の拡張音源について

一口にファミコン音源といっても、拡張音源を使用していたりしていなかったりと様々。
どんな拡張音源があるのかちょっと簡単に解説してみました。

なお、Famitrackerで作成できる拡張音源しか記述していません。サンソフトの拡張音源に対応しないかなぁ。


まずは内蔵音源『2A03』の紹介。

2A03
矩形波1
矩形波2
三角波
ノイズ
DPCM

使用ソフト:
ファミコンで作られたソフト全部

簡単にいえば『内蔵音源』。ファミコンで音楽を鳴らすための重要なチップ。

音色解説

矩形波
メインもサブも出来る万能音源。
デューティー比の変更によって、音色を変えることが可能(12.5% 25% 50% 75%)。ただし25%と75%は同じ波形。

三角波
ファミコン特有の三角波。どう使うかは作曲家次第。
音量は固定。ベースや管楽器として使われるが、バスドラムとして使われることも…。

ノイズ
ドラムにも波音にも爆音にもなる、ファミコンの効果音担当。
デューティー比によって2つの音に変わる。『ゴー』と言う音と『ビー』と言う音。ノイズドラムは前者、ビームといった効果音は後者が使われる

DPCM
音質は下がるが、PCM音源を再生することが可能。短い音が良く、ドラムとの相性がいい。再生すると三角波とノイズの音量が一時的に下がる。
海外や一部の国内メーカーは声を入れたり、ベースを入れたり、果てにはギターを入れてしまうが、容量を結構食うので初期はあまり使われなかった。

なお海外のファミコン『NES』では拡張音源を使う事ができない。その為、海外のメーカーは2A03のみで音楽を作成。海外では、DPCMとコマンドが猛威をふるった。


以下、拡張音源の解説


KONAMI VRC6
矩形波1
矩形波2
ノコギリ波
計:8音

使用ソフト:
『悪魔城伝説』
『魍魎戦記MADARA』等

矩形波のデューティー比が8つになっているので、2A03の矩形波よりも音色の幅が広がっている。ノコギリ波でギターもOK。初めて拡張音源で作曲するならコレ。


KONAMI VRC7
FM音源1
FM音源2
FM音源3
FM音源4
FM音源5
FM音源6

使用ソフト:
『ラグランジュポイント』
『タイニートゥーンアドベンチャー2』(国内版のみ。ファミコンの処理能力向上の為に使用、音源としては使われていない。)

ファミコンでFM音源を鳴らすという贅沢なチップだが、これが使われたソフトは2作品のみ。本格的に使っているのはラグランジュポイントのみ。FM音源の仕様がわからないと苦戦する。


Nintendo FDS Sound
FDS波形音源

使用ソフト:
『ゼルダの伝説』
『謎の村雨城』
 他、ディスクシステム製ソフト

波形メモリが一つ入る。FamitrackerでGB風の曲を作成する時の、波形メモリ音源の代用となったり。ゼルダの伝説ではOPの鐘の音に使われている。


Nintendo MMC5
矩形波1
矩形波2

使用ソフト:
『メタルスレイダーグローリー』
『ジャストブリード』等

ファミコンの処理能力を上げる為に使われるMMCシリーズ。このMMC5には矩形波チャンネルを2つ追加する機能がある。矩形波の仕様は2A03と同じ。


Namco N106(Namco 163) ※Famitrackerベータ版で追加
N106波形音源(設定で最大8つまで設定できる。)

使用ソフト:
『えりかとさとるの夢冒険』
『女神転生』等

2A035ch+N1068ch=13chというバランスブレイカーも可能だが、6つぐらいから高周波のノイズが目立ってくる。8つにするとノイズがかなり目立つ。



MMLを使ってNSFを作れば、『全ての拡張音源を使用した曲』も作ることができる。だけど、全部のチップが入ったカセットは存在せず、たとえ作ろうとしてもファミコンの処理能力がカセットに追いつくのだろうか。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zokkan.blog114.fc2.com/tb.php/278-0efa43c4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

弩葛愛憎

Author:弩葛愛憎
『弩屑』じゃなくて『弩葛』、『生憎』じゃなくて『愛憎』だよ。
リンク等について


pixivへはこちらからどうぞ(ドット関連はこっちにうpしています。ID持ってない方、ごめんなさい。)

バナー


どちらかお好みの方を(個人的後者推奨)
リンク先はブログのトップでお願いします。

Twitter

QRコード

QRコード

リンク(バナー付)

Dots ペドロイヤさん ペドロイヤさん:フランちゃんを愛するドッターさん ねっとりさん ねっとりさん:マウスカーソル等のドット絵を置いています ルートさん ルートさん:ドット絵等、様々なコンテンツがあります。 からすさん からすさん:ポケモン、FFのドット絵等を置いています 伽子(きゃし)ヨウカンさん 伽子(きゃし)ヨウカンさん:かわいいドット絵を置いてます 月人さん 月人さん:Twitterでお世話になっている、ツクールのMIDIやゲームを作っている方です。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
その他
2067位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1754位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。