Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zokkan.blog114.fc2.com/tb.php/283-4cfd82cd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

『キシン流ボーカロイド』の手引きや歴史について

まずはキシン流ボーカロイドとはなんぞやという人のために、 


キシン流ボーカロイドとは、悪魔城ドラキュラシリーズ、キャッスルヴァニア 白夜の協奏曲の登場キャラ、マクシーム・キシンが歌っている動画につけられるタグである。
(中略)
マクシームの発する、ムッムッホァイやキシン流奥義といった声を使った音MADに付けられるタグである。

キシン流、とタグについているが、実際はユリウスの声などを使った音MADにも付けられているめ、悪魔城ドラキュラシリーズの声を使った動画に付けられるタグである模様。

ニコニコ大百科『キシン流ボーカロイド』より引用



簡単に言えば音MADの一つ。メジャーかマイナーかと問われるとマイナーな方ではあるが、コアなファンが多い。
マイナー故に人が少ないので、キシン流ボーカロイド(以下、キシボ)を使う人も(ry

以下、『選ばれしキシン流ボーカロイドの使い手』と独断偏見で選んだ代表の動画一覧。


キシン流ボーカロイド創始者『そーま@みこシーム氏』。

このお方が居なければ『キシン流ボーカロイド』というジャンルは出来なかった。
キシボ創始者であるそーま氏に足を向けて寝る事は、ファンとしては絶対に許されない行為である。


動画のビットレートが跳ね上がる程の変態挙動で、当時は『謎の技術』と呼ばれていた『あすとろ二代目氏』

当時のキシボは静止画やただ動画を流すだけの動画が多かったが、あすとろ氏の動画はマクシームがめまぐるしく動き回るという最先端な技術を用い、ファンは『白夜の協奏曲27秒クリア』を初めて見た時のような衝撃を受けた。


変態達のスピードと、音MADのスピード感を巧みに融合させた『nagio氏』

音ゲー×キシン流ボーカロイドというお約束(?)を確立させたお方。リズムに乗せてムッムッホァイするとこれが意外と合い、音ゲーをはじめるファンが続出。ちなみに音ゲーはコナミ製が多いのでダブルコナミとなる。


1回聞けば、特徴的なリズムが耳に残る『ninzin氏』

様々な曲を使ってキシン流ボーカロイドを創りだしたお方。ちなみに自らのゲームプレイ動画を動画にしたキシン流ボーカロイドもあるが、そのプレイ動画がかなり上手い。その上手さにファンはうらやましがる。


TAS動画ランキングのOPに、自作のキシン流ボーカロイドを起用した『カゲミツ氏』

カゲミツ氏はTASさんことTASプレイヤーの一人。TAS動画ランキングのOPにキシン流ボーカロイドを使用することにより、ランキングを見るときにファンはハイテンションになれる。


エキサイティンでショータイなジョナサン・モリスの使い手『Dolphin氏』

Dolphin氏は『またお前か』『またお前で安心した』と言われるぐらいにジョナサン使い。ジョナサン使いは誰だ?とファンに言うと、間違いなく『Dolphin氏』と言う。


顔コラによる動画で、見る者全てがサムネホァイホァイ、『Xatu_twotwo(直樹)氏』

直樹氏(Twitterでの名前)の作るキシボで一番特徴的な所は、何よりも映像に力が入っている事であろう。着々と実力をつけている直樹氏の、これからの成長が楽しみである。


春風の様に突然現れて、疾走感溢れる中、流れるBGMを素材として使用した『ジーノ氏』

TASの方でテンプレが確定し、IGA問題でやや殺伐としていた頃に投稿された一つの動画……。それは全ての使い手の良き部分を掛けあわせたような動画で、新作が来なくて退屈だったファン達は歓喜したのであった。ジーノ氏は既に他のMADに力を入れているが、またキシン流ボーカロイドを作って欲しいなぁ…。




なんでこんな話をしているのかと言うと、


自分も『キシン流ボーカロイドの使い手』だからです。
自分が投稿した動画の代表作品は……

処女作の静止画版に音を追加し、やけくそで動画を突っ込んだ作品。音がメインなのでバックグラウンドで流してくださいお願いします作者からのお願いです。



夏休み最後の日にふと思いついて作った作品。他のシリーズとは違った、静かでゆったりとした曲調がかなり受けたみたいです。

TASさんの『ごちゃ』さん曰く、『素材が多くて発想が素晴らしい』とのこと。そりゃムッムッホァイ使ってヴォーしてますから……。
一番再生数が多い『む?む?ホァイ?』は、他のキシン流ボーカロイドとはまた違った、ゆったりとしてじわじわくるキシン流ボーカロイドだそうで…。


せっかくPCを買い換えたんだから、動画を使った大物を作ってみたいです。そうだねぇ…『決戦!ホアーイン Long Hard Battle with CastleVania』とかどうかなぁ。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zokkan.blog114.fc2.com/tb.php/283-4cfd82cd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

弩葛愛憎

Author:弩葛愛憎
『弩屑』じゃなくて『弩葛』、『生憎』じゃなくて『愛憎』だよ。
リンク等について


pixivへはこちらからどうぞ(ドット関連はこっちにうpしています。ID持ってない方、ごめんなさい。)

バナー


どちらかお好みの方を(個人的後者推奨)
リンク先はブログのトップでお願いします。

Twitter

QRコード

QRコード

リンク(バナー付)

Dots ペドロイヤさん ペドロイヤさん:フランちゃんを愛するドッターさん ねっとりさん ねっとりさん:マウスカーソル等のドット絵を置いています ルートさん ルートさん:ドット絵等、様々なコンテンツがあります。 からすさん からすさん:ポケモン、FFのドット絵等を置いています 伽子(きゃし)ヨウカンさん 伽子(きゃし)ヨウカンさん:かわいいドット絵を置いてます 月人さん 月人さん:Twitterでお世話になっている、ツクールのMIDIやゲームを作っている方です。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
その他
2067位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1754位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。