Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zokkan.blog114.fc2.com/tb.php/284-d2cd3ccc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ゲームと六芒星

六芒星は下向きと上向きの三角が交差し合う事で調和を取っている。見ているとなんだか安らぐ感じがしませんか?
宗教に無縁な日本では六芒星は魔法陣に使われたりヒランヤとしてお守りにされたりと引っ張りだこ。

しかし、海外では話が別。六芒星は別名「ダビデの星」と呼ばれ、ユダヤ教のシンボルとされている。
海外で使うとハーケンクロイツ並にやばいので、日本製のゲームを北米にリリースする際は六芒星といった宗教的表現を修正して発売する必要がある。ドラクエの十字架がいい例。たまに、悪魔の象徴なのか、角が修正される事もある。
神々を仲間にでき、しかもOPにいきなりる六芒星の魔法陣が出る真・女神転生は、勿論リリースなんて出来ない。特に2はY.H.V.H(唯一神)をぶっ倒すというとんでもないゲームなのでリリースしていたら今のアトラスは……。(非公式翻訳版があるけど。)


さて、六芒星が出るゲームを海外に出した場合、どんな修正を施されるのか。
修正されてるグラフィックが見たいのであれば、TAS動画を見てみよう(海外版でないといけないルールの為)。
自分の知っているゲームだと、

アクトレイザー
SIMモードのスカルヘッド出現ポイントが六芒星
海外版では菱形に似た形になっている。
アクトレイザーは海外版の方が難易度が優しい。インター版として欲しかった。

聖剣伝説FF外伝
ラストダンジョン、マナの神殿のワープポイントが六芒星。
海外版のグラフィックが結構カッコイイ。

エストポリス伝記II
聖属性魔法「ガ・イス」「ガ・イアス」のエフェクトが六芒星。
海外版のLufiaIIでは六芒星から三角形に修正されている。

比較用の動画。裏ボス【エッグドラゴン】は最初のターンにガ・イアスを使うのですぐに分かります。それよりサニーサイドアップが強すぎるんだ。

日本版エッグドラゴン戦


海外版エッグドラゴン戦(ガ・イアスはZapと表記。回転する魔法陣に注目)



探せば他にもいっぱいあります。
最近は緩くなったと聞きますが、もしも自作ゲームを海外向けに翻訳して出すのであれば、六芒星や卍に気をつけましょう。
後、お色気や暴力的行為も結構タブー視されているのでそこにも注意!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zokkan.blog114.fc2.com/tb.php/284-d2cd3ccc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

弩葛愛憎

Author:弩葛愛憎
『弩屑』じゃなくて『弩葛』、『生憎』じゃなくて『愛憎』だよ。
リンク等について


pixivへはこちらからどうぞ(ドット関連はこっちにうpしています。ID持ってない方、ごめんなさい。)

バナー


どちらかお好みの方を(個人的後者推奨)
リンク先はブログのトップでお願いします。

Twitter

QRコード

QRコード

リンク(バナー付)

Dots ペドロイヤさん ペドロイヤさん:フランちゃんを愛するドッターさん ねっとりさん ねっとりさん:マウスカーソル等のドット絵を置いています ルートさん ルートさん:ドット絵等、様々なコンテンツがあります。 からすさん からすさん:ポケモン、FFのドット絵等を置いています 伽子(きゃし)ヨウカンさん 伽子(きゃし)ヨウカンさん:かわいいドット絵を置いてます 月人さん 月人さん:Twitterでお世話になっている、ツクールのMIDIやゲームを作っている方です。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
その他
1409位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1232位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。