Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zokkan.blog114.fc2.com/tb.php/305-c7a523ad

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

フェイタリティって知ってます?

Fatalityとは致命的という意味ですが、今回は格ゲーでよく使われるフェイタリティというものを軽く紹介。

その名の通り、致命的な攻撃で相手にトドメを刺す事。大抵、1ラウンド取ってから相手のHPを0にするとフェイタリティを仕掛けることが可能。
テーレッテーとかオーモーイーガーとかコノメニウーとかデーンデーンデーンとかシンクノソラーとか思い浮かぶ人が多いと思うけど、それは違う。
処刑用はどれだけHPがあっても0にすることが出来るだけ。フェイタリティはHPが0になってから決める。


フェイタリティシステムを初めて実装したのは、海外で開発・発売された実写取り込み型格闘ゲーム『モータルコンバット』。日本ではマイナーだが、海外ではストII並の人気を誇る。

相手の体力を0にし、2回倒したら勝ちなのはどの格闘ゲームでも有名。
モータルコンバットでは、2回相手の体力を0にした時点で相手がクラクラする。その時に『Finish Him!』と出るので、特定のコマンドを入力する。ジングルが鳴った後、首をふっ飛ばしたり腕をもいだりとそりゃあ猟奇的なフィニッシュを決める。そして『FATALITY』。

グロいのやだ!というピュアなあなた、心配ご無用。
キャラクターそれぞれに、相手を殺さずにシュールな行動を起こして生かす『FRIENDSHIP』
相手を赤ちゃんに変える『BABALITY』がある。
他には、連続攻撃で相手をバラバラにする『BRUTALITY』
動物に変身して攻撃する『ANIMALITY』
ステージの地形を利用した『PIT』がある。

モータルコンバットとそのフェイタリティの凄さを味わった海外のゲーム会社は、それぞれの会社が猟奇的な格ゲーを出しました。プライマルレイジ、エターナルチャンピオンズ、大江戸ファイト…と多数。

個人的にはエターナルチャンピオンズのフェイタリティが一押し。だって実写でフェイタリティが多い中、全部ドット絵でやってるんですよ。当時のグラフィッカーさんスゲー。
日本では、カネコの大江戸ファイトが唯一の実写取り込み格ゲー。結構バランスがいいらしい。

日本は規制が強くてフェイタリティシステムが好まれないそりゃそーだわな。その代わり、前述した処刑用BGMシステムが流通している……?


肝心のフェイタリティ動画は載せないのか、と言うと、マジでグロイので苦手な人は見ないほうがいいです。見たい人はニコニコ動画に上がっているのでゾクゾクしながら見るのをお勧めします。
これで何かときめいたら……少々気持ちを落ち着かせましょう。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zokkan.blog114.fc2.com/tb.php/305-c7a523ad

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

弩葛愛憎

Author:弩葛愛憎
『弩屑』じゃなくて『弩葛』、『生憎』じゃなくて『愛憎』だよ。
リンク等について


pixivへはこちらからどうぞ(ドット関連はこっちにうpしています。ID持ってない方、ごめんなさい。)

バナー


どちらかお好みの方を(個人的後者推奨)
リンク先はブログのトップでお願いします。

Twitter

QRコード

QRコード

リンク(バナー付)

Dots ペドロイヤさん ペドロイヤさん:フランちゃんを愛するドッターさん ねっとりさん ねっとりさん:マウスカーソル等のドット絵を置いています ルートさん ルートさん:ドット絵等、様々なコンテンツがあります。 からすさん からすさん:ポケモン、FFのドット絵等を置いています 伽子(きゃし)ヨウカンさん 伽子(きゃし)ヨウカンさん:かわいいドット絵を置いてます 月人さん 月人さん:Twitterでお世話になっている、ツクールのMIDIやゲームを作っている方です。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
その他
2067位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1754位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。