Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zokkan.blog114.fc2.com/tb.php/353-12994ec4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

マグライト6D軽量化作戦

やあ、みなさん、艦これやってるかい?愛憎です。
自分?仕事の都合でなかなか運営さんのサーバー開放時間に間に合わないのです。
まあ、そのうちサーバーが埋まるまでが長くなってくると思うので、気長に待ちましょうか。

今日は、前回買ったマグライト6Dの軽量化にチャレンジしたいと思います。
本体を変えることは出来ないので、あの重たい単一電池をどうにかします。
分かる人も分からない人も、興味がありましたら続きからどーぞ。



さて、電池を変えると言っても、単一電池はどの電池も重たいものばっかりです。電池量が多いことはいいことですが、重たいと色々とかさばるし、取り回しも悪くなってしまいます。
軽い単一電池があったらなぁ……


あるよ。便利な世の中だからね。



という訳で、単三電池を中に入れることによって道具に単一電池と錯覚させる『電池スペーサー』のご紹介。
大作商事 電池スペーサー「単1のつもり」 2個セット DYMT11LG2
大作商事 (2013-09-12)
売り上げランキング: 62,422

今回は大作商事さんの電池スペーサー『単一のつもり』を3つ購入。1つに2個スペーサーが入っているので、3つで6個買えることになります。
この商品はAmazonではかなり安いので、他の高い商品と一緒に買うことで買うことが出来ます。今回はエネループ8個と一緒に注文。

んで、今日届きました。


他の方のレビューどおり、単三電池を入れるためのフタがとても固いです。
どれだけ固いかというと、



あるいは


と言った感じに頭にファッキンとつけたくなるぐらい固いです。ファッキンハード
あまりにも固すぎて、爪が割れてしまいそうです。
LAL.png


という訳で前回の様にまたホームセンターに行ってきて、ミニドライバーを買ってきました。
小中大の+、-、千枚通し、ミニドリルと、それらを持ちやすくするグリップで298円。安いね。

そのミニドライバーの内の一番大きい-ドライバーでフタを開けて、中にエネループを1本投入。
この単一のつもりは1個から使えますが、更にもう一つ入れることも可能。
2個入れた場合は、当然1個入れるよりも長く持ちます。

今回は余った2個のエネループを他のものに使いたかったのと、極限までマグライトを軽くしたいので1本で済ませます。


全部のスペーサーに電池を入れたら、早速マグライトに入れます。スペーサーを入れる時は楽なんですが、スペーサーを出す時は詰まってなかなか出てこない事も…。そんな時は側面を叩けば出てきますのでご安心を。

恐る恐るボタンをオンにすると…
ライトが点きました。明るさは単一と変わりありません。そして軽くなったのでかなり取り回しが良くなりました。
大成功です。

単一6個で1.4kgだったマグライト6Dは、単三1個入り電池スペーサー6個にすることで0.8kgに。
これで振り回しやすく持ちやすくなりました。

ここで気をつけておきたいことが一つ。

『単一のつもり』のように-の面が広いスペーサーで無いと、
マグライトのバネが金属部分に当たらず、ライトが点きません。
ちょっと楽に電池を取り替えたいなら、値が張りますがパナソニック製のスペーサーをおすすめします。

あ、-面が小さい他のスペーサーでも、一円玉やアルミホイルといったアルミをバネが当たる6つ目のスペーサーの-面に挟めば、挟んだアルミが電気を通してくれるので、ライトが点きますよ。

ではこれにて。




ちなみに自分はしばふさん(ファッキンコールドちんちんミニマイズ言ってる人)の絵が好きなので、
提督に着任したら、しばふさんが描いた吹雪ちゃんを最初に選びたいです。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zokkan.blog114.fc2.com/tb.php/353-12994ec4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

弩葛愛憎

Author:弩葛愛憎
『弩屑』じゃなくて『弩葛』、『生憎』じゃなくて『愛憎』だよ。
リンク等について


pixivへはこちらからどうぞ(ドット関連はこっちにうpしています。ID持ってない方、ごめんなさい。)

バナー


どちらかお好みの方を(個人的後者推奨)
リンク先はブログのトップでお願いします。

Twitter

QRコード

QRコード

リンク(バナー付)

Dots ペドロイヤさん ペドロイヤさん:フランちゃんを愛するドッターさん ねっとりさん ねっとりさん:マウスカーソル等のドット絵を置いています ルートさん ルートさん:ドット絵等、様々なコンテンツがあります。 からすさん からすさん:ポケモン、FFのドット絵等を置いています 伽子(きゃし)ヨウカンさん 伽子(きゃし)ヨウカンさん:かわいいドット絵を置いてます 月人さん 月人さん:Twitterでお世話になっている、ツクールのMIDIやゲームを作っている方です。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
その他
1409位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1232位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。