Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zokkan.blog114.fc2.com/tb.php/40-c2e83ed7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Timidity++を入れてみよう!

MIDIに興味あるけど、ハチプロやSD-90は高くて買えないし、YAMAHA S-YXG50はVISTAに対応してないし……

そんな人にお勧めなのが、Timidity++です。

検索すればすぐに見つかります。
そのまま次へ次へと押してインストール。インストールしたらPCを再起動しましょう。
再起動して、MIDIマッパーにTimidity++Driverがある事を前提に、音源を増やしてみましょう。
あ、VISTAの人はMIDIマッパーがなくなっているので、「MIDIせれくたー」というソフトを導入してください。


Timidity++は、サウンドフォントという音源ファイルでMIDIを鳴らします。
このサウンドフォント、時にはいい音が鳴る物があったりして凄く面白いんです。
ただし、重たいものもあるので「Flashget」というダウンローダーをインストールしたほうがいいです。

今回は大容量のSGM系を入れてみることにします。

SGM-V2.01
http://www.geocities.jp/shansoundfont/

かなり大容量なのでダウンローダー推奨。

DLできたら解凍してください。
.sfArkという見慣れない拡張端子だと思います。
このままでは使えないので、sfArk(※MIDIがなるので、せっかくだからMSGSとTimidity++の音源でも聞き比べてみてください)とという解凍ソフトを使います。
Latest news: sfArkをクリックして、Windowsの下にある sfArk v2.15  をクリックしてダウンロード。

インストールしたら、sfArkを起動して、SGM-V2.01.sfArkをドラッグ&ドロップ!
時間がかかるので、なんかで暇を潰してください。まあ、高性能PCの人ならネットサーフィンも出来そうですが…

解凍できたらSGM-V2.01.sf2というのが出来上がっているはずなので、これをインストールしたtimidityのフォルダの中のmusixにおきます。

その後、timw32g.exeを開き、設定→詳細設定で 普通に次へ連打してた人は 設定ファイルのディレクトリが C:\WINDOWS\timidity.cfg になっているので C:\timidity\musix\timidity.cfg と置き換えてください。
そうしたら右の編集を押してください。
サウンドフォントと追加設定ファイルとあるところにデフォルトで入っているサウンドフォントがあります。
それを真ん中の削除ボタンで全部消して、これまでやってきた事に従っていれば、右にSGM-V2.01.sf2というのがあるはずです。
それを追加ボタンで入れて、保存終了。全部OKを押して、一旦timw32g.exeを閉じてまた起動。
その後MIDIを投げ込んで再生すれば音が変わっていると思います。

ちなみにtwsyng.exeはTimidity++Driverの音源を変えるもので、timw32g.exeの音源をBに変えても、Timidity++Driverの音は変わりません。
twsyng.exeで先ほどと同じように設定すれば他のソフトでも音が変わっていると思います。


長い&画像ナシですみません…。何かあったらコメントするか、他の場所で聞いてください。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zokkan.blog114.fc2.com/tb.php/40-c2e83ed7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

弩葛愛憎

Author:弩葛愛憎
『弩屑』じゃなくて『弩葛』、『生憎』じゃなくて『愛憎』だよ。
リンク等について


pixivへはこちらからどうぞ(ドット関連はこっちにうpしています。ID持ってない方、ごめんなさい。)

バナー


どちらかお好みの方を(個人的後者推奨)
リンク先はブログのトップでお願いします。

Twitter

QRコード

QRコード

リンク(バナー付)

Dots ペドロイヤさん ペドロイヤさん:フランちゃんを愛するドッターさん ねっとりさん ねっとりさん:マウスカーソル等のドット絵を置いています ルートさん ルートさん:ドット絵等、様々なコンテンツがあります。 からすさん からすさん:ポケモン、FFのドット絵等を置いています 伽子(きゃし)ヨウカンさん 伽子(きゃし)ヨウカンさん:かわいいドット絵を置いてます 月人さん 月人さん:Twitterでお世話になっている、ツクールのMIDIやゲームを作っている方です。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
その他
2067位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1754位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。