Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zokkan.blog114.fc2.com/tb.php/82-a41307b5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

FC風&GB風サウンドフォントの紹介

いいですよねぇ……ファミコン音源とかゲームボーイ音源とか……ちょっと知ってる人はFM音源もいいかな……?

今回紹介するのはそんなファミコンアレンジ出来そうなサウンドフォントやソフトを紹介します。VSTiは使い方分からないから無理だよ!
TimidityDriverで設定すれば他のソフトでも使えます。
ちなみにFCとか実機でnsfつかって演奏するのがchiptuneで、こういうソフトウェア音源を使うのは8bitと言います。そんな自分はテクノが大好き。電子音いいね。(洞窟いいね的な意味で)
作曲せずとも、手元にあるMIDIを投げ込んで聴くのも良しかと思います。もし、この時代にこれがあったら…・・・という想像が溢れてきます。
※こんなのもあるよ!とかこんなの見つけたよ!っていうのがありましたらコメント欄にてお願いします。

サウンドフォント編

Timidity++を入れてない方は、記事をたどれば導入方法がわかりますので参考にどうぞ。

Famicom.sf2
piano辺りの音がファミコン音源になっています。DominoといったMIDIソフト(ただし、DominoでTimidityDriverの音を使って再生する時、setupってなってる小節は飛ばしてください。Dominoが落ちます。また、GMLevel1を選択しておきましょう)で音を変更したり、無駄なトラックを削って統合して4音に縛ったりするのにお勧めです。聴き専の方には、なんだこれ?一部しかならねぇじゃねぇかってなるのでお勧めしません。

DMG-CPU.SF2

ゲームボーイの音源が入ってるサウンドフォント。Famicomよりも音源は多い。けど、ストリングスとトランペットのトラックまであったらいいのに……分割されているので、全部DLして、バッチで結合してくださいとのこと。

the_nes_soundfont_by_TheEighthBit.SF2
これだけは見つかりにくいのでこちらからどうぞ(ポップアップが出るので、注意してください。ポップアップがでると凄く重くなります。何かあったら消します。)
全部のトラックに音が割り当てられているので、聴き専の人にお勧め。ドラムが生っぽいかな?
ただし、左側のスピーカーからしか音が出ない=モノラル?なので、Timidity++に入れる時は上から

Famicom.sf2
the_nes_soundfont_by_TheEighthBit.SF2
DMG-CPU.SF2

の風にすれば、DMGが上手い事nesの音に被って、ステレオモドキになって少しは聞きやすくなると思います。また、生っぽいドラムもDMGがいい感じに修飾してくれます。Famicomはオマケです。使う時だけスピーカーをモノラルにするのもいいかと……。しかし、nesはプツプツ切れる奴があって醜い。ギター辺りが特に…。

FM.sf2・FM-Drum.sf2
探せば一発……というわけではありませんが、知る人ぞ知るFM音源………のサウンドフォント。win東方に使うのもいいかな?

ワンダースワンのサウンドフォントがあったらいいんだけどなー。見つからないんだよなこれが……。

ソフトウェア

Retro Music Editor
最初の頃お世話になった……けど、遅い、せめて鍵盤クリックしたときに音が出せるようにしてください……。ちなみに、PCMすると凄く遅い(ビルド600秒とかふざけてんの?)けど、元の音の音階を選んでおけば勝手に音階が変わるのがいい。玄人はこれで音MAD作るとか作らないとか……。

GXSCC
結構好きな音。GUIも可愛い。WAV出力も出来るのが魅力的。SCCとはコナミが開発した波形メモリ音源兼メモリバンク制御チップの事だってさ。設定でFC音源にも出来ます。

fmmidi
FMのサウンドフォントが見つからなくても諦めずにこれを使って!
MIDIyokeというソフトを使えば一応使える。

8bitの波形に思いを馳せろ(!?)!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zokkan.blog114.fc2.com/tb.php/82-a41307b5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

弩葛愛憎

Author:弩葛愛憎
『弩屑』じゃなくて『弩葛』、『生憎』じゃなくて『愛憎』だよ。
リンク等について


pixivへはこちらからどうぞ(ドット関連はこっちにうpしています。ID持ってない方、ごめんなさい。)

バナー


どちらかお好みの方を(個人的後者推奨)
リンク先はブログのトップでお願いします。

Twitter

QRコード

QRコード

リンク(バナー付)

Dots ペドロイヤさん ペドロイヤさん:フランちゃんを愛するドッターさん ねっとりさん ねっとりさん:マウスカーソル等のドット絵を置いています ルートさん ルートさん:ドット絵等、様々なコンテンツがあります。 からすさん からすさん:ポケモン、FFのドット絵等を置いています 伽子(きゃし)ヨウカンさん 伽子(きゃし)ヨウカンさん:かわいいドット絵を置いてます 月人さん 月人さん:Twitterでお世話になっている、ツクールのMIDIやゲームを作っている方です。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
その他
2067位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1754位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。