Entries



憎悪は塗り固められて


月人隊長の、ボスバトル23

長ーい間放置してましたが、本格的に仕事が忙しくなり、速攻寝るような生活になっていました。
『怒らない』のではなく、『怒れない』 

三曲

艦これにはまってたらブログ放置してた…
この前瑞鶴とZ3が出たことにより、『通常建造』で出る艦娘は揃いました。残ったのは大型とドロップとイベント先行の艦娘です。
しかーし、もう一人伊8が欲しいので未だにレア駆逐回してます。

という訳で艦娘達の疲労抜きの最中に作った月人隊長のMIDIから三曲を。

ダンジョン042
『精魂尽き果てるまで』

イベント001
『ブラックダイヤモンドダスト』

ボスバトル009
『クロスファイア』

MA-7をMIDI音源として使う方法

小説?ああ、そんなのもあったね。まともなストーリーに書き直そうね。愛憎さんです。


さてMA-7は携帯電話に入ってる内蔵音源。要は『着メロ音源』です。
MA-7はMAシリーズの一番新しくて機能が多い最上級チップ。


という訳で、YAMAHAさんが無料で公開している『ATS-MA7-SMAF』というのをダウンロードしましょう。
そんでインストール。

一緒にインストールされたMCP-MA7にMIDIを突っ込んで再生ボタンを押すと、FM音源チックな音で鳴ってくれます。


更にもう一つ『VirtualMIDI-driver』ってのがあります。
ATS-MA7-SMAF含む、YAMAHA製ソフト専用の仮想MIDIケーブルだと思ってください。
こいつを使えばMA7をソフト音源として使える…!

ただしソフト作った時期が古すぎるので、
新しいOSのPCでは『VirtualMIDI-driver』をインストール出来ないという欠点がございます。
VMwareによるXPモードなら出来ます。
『YAMAHA Virtual MIDI Device x』ってのが、さっきインストールされた仮想MIDIケーブル。
自分の環境なら、『MCP-MA7を起動した状態』で、0番を選択すると鳴りました。

惜しいのはMIDIのIN/OUTの設定が(今のところ)見当たらない事。
MIDIIN/OUTさえあればMIDIYokeで繋げられるのにッ!



それと…
Vmwareplayer、今6.0.1なんですけど、『6.0.2インストールしないかい?』って誘われたのでアップデートしました。
前のバージョンアンインストールしてから新しいのをインストールするんですが、
途中でVmwareplayer_x64.msiのインストールに失敗するのです。
管理者権限で起動してもさっぱり。いろいろ試してみたけれどやっぱダメ。

という訳でシステム復元しました。まだまだ6.0.1でがんばろう。
何故かメニューの言語が英語になりましたがまあいっか。
念のため、ネットワークは遮断しとくよ。

DOOM(snes)サウンドフォント

仕事をしつつ、お船を集めております。愛憎です。

さて、今回はFPSゲームを語る上では欠かせない『DOOM』
そのSNES移植版で使われていたサンプリング波形を使ったサウンドフォントをご紹介します。

続きを読む

悪魔城ドラキュラ用語辞典

なんてものを作ってしまいました。wikiの文法に慣れてないので未完成ですが…
http://wikiwiki.jp/cvtdic/?FrontPage
追加や編集は自由に出来るので、お手伝いさん募集中です。

Appendix

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

弩葛愛憎

Author:弩葛愛憎
『弩屑』じゃなくて『弩葛』、『生憎』じゃなくて『愛憎』だよ。
リンク等について


pixivへはこちらからどうぞ(ドット関連はこっちにうpしています。ID持ってない方、ごめんなさい。)

バナー


どちらかお好みの方を(個人的後者推奨)
リンク先はブログのトップでお願いします。

Twitter

QRコード

QRコード

リンク(バナー付)

Dots ペドロイヤさん ペドロイヤさん:フランちゃんを愛するドッターさん ねっとりさん ねっとりさん:マウスカーソル等のドット絵を置いています ルートさん ルートさん:ドット絵等、様々なコンテンツがあります。 からすさん からすさん:ポケモン、FFのドット絵等を置いています 伽子(きゃし)ヨウカンさん 伽子(きゃし)ヨウカンさん:かわいいドット絵を置いてます 月人さん 月人さん:Twitterでお世話になっている、ツクールのMIDIやゲームを作っている方です。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
その他
1223位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1079位
アクセスランキングを見る>>
